原発イヤだ!府中

東京都府中市から「原発イヤだ!」の声を。メール azumarv@gmail.com

3.28抗議申し入れ書についての報告

 5月18日に、スタッフが「原発イヤだ!定例デモ第35回」のデモ申請に行ってきました。

 そのさいに、先日の電話連絡であった様に、府中署は警備課長が「3.28抗議申し入れ書」を突き返してきました。こちらとしては人権である請願権の侵害をみすみす見逃す訳もなく、受け取れないと突っぱねたら、警察の方で処分するが良いかと言われました。
 こちらは、警察が受け取らない事は請願権の侵害だから承知しない、ただし言っている言葉は理解する(一旦渡した申し入れ書を警察が受け取らない事じたい許さないし返却も許さない、ただしこちらが突っぱねた後の申し入れ書の扱いについては関知しない)と回答。課長は申し入れ書を引き取っていきました。
 このやりとりのさい、動画も撮影しようとしましたが、警察は、庁舎管理権を盾に撮影を妨害してきました。管理権の濫用にあたるのではと抗議しましたが、妨害が強めだったのと警察側のフィールドである庁舎であまり揉めるのも良くない(人びとの監視の目が無い場所では不当逮捕がやりたい放題です)と判断。撮影は一旦止めました。
 恐らく申し入れ書はゴミ箱に捨てられるかシュレッダーにかけられるかされたでしょう。受け取った後にどう判断するかは様々ですが、住民からの申入れは、公的機関は通常受け取るものです。そういった点で、今回は府中署の異常性が垣間見れたと言えるでしょう。

 自分達の誤りを認めず謝罪もしない、しかもそれについての住民の申入れも受け取らず、請願権の侵害を行う府中署に、強く抗議します!

 今後の対応については実行委内で検討していきます。ご注目よろしくお願いいたします。