原発イヤだ!府中

東京都府中市から「原発イヤだ!」の声を。メール azumarv@gmail.com

原発イヤだ!電気は足りてるデモのお知らせ その2

原発イヤだ!電気は足りてるデモ

f:id:peace25:20131203160036j:plain

■日にち:12月22日(日)

■時間:16時集合 16時半出発(予定)

■場所:府中公園集合(予定)

★電気は足りてるのにどうして原発を再稼動するの?税金と電気料金を大量に使ってナニしたいの?けやき並木だってこんなにクリスマス電飾を使ってるじゃん!

原発を動かしたって電気代が安くなるわけじゃないよ?だいたい事故のリスクに見合うの?再稼働のための安全対策にお金使うの?だったら既存の火力発電所を新しくした方が実は安く済むよね?

原発を再稼働しないと困るのはいったい誰なの?福島の事故で旨い汁=原子力利権を吸えなくなった経産省の人間、電力会社、原子力大賛成のおエライ大学のセンセイたち、それに原子力企業(東芝や日立、三菱)だよね?なんでそんな人たちのために私たちが危険にさらされなきゃイケナイの?

★収束作業って言ってもたくさんの人たちが被ばくしながら働いている。そういった人たちの健康や未来はちゃんと保証されてるの?『使い捨て』にされてるんじゃないの!?

★みんなが浮かれてるリニア新幹線だってスッゴク電力を使うんだよ?リニアを通すために柏崎原発をどうしても稼動させたいみたいだけど「夢」の前に「命」じゃない?

★オリンピックだって、その前にやることがいっぱいあるはずじゃないの?それに目をつぶって「お・も・て・な・し」だなんて、ちゃんちゃら可笑しくない?

★それからコレ知ってる?今から10年前の2003年に福島第一原子力発電所1号機で漏えい検査の偽装が発覚したんだ。それで東京電力は検査をするからって、運転中の原発を全て(17基)止めたんだよ?そのとき「電気が足りない!」って、停電なんかしなかったよね?どうしてマスコミはこの事を報道しないのかな??

★そして今、原発は全て止まってる。でも電気は足りてる。

★★そんなわけで「原発イヤだ!電気は足りてるデモ!」決行です!!

 ※夜デモです!防寒対策を!

※撮影も予定!各自対策を!

※電飾リヤカー&サウンドリヤカー登場!?

※鳴りモノ、光りモノ歓迎!

 

★★学習会も開催予定です★★

『収束作業の現場から考える福島原発事故のいま(仮)』

■日時 '14年1月19日(日)14:30

■場所 未定

■スピーカー ごぼうさん(元収束作業員)、鈴木耕さん(フリー編集者・ライター)

■資料代 500円