読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発イヤだ!府中

東京都府中市から「原発イヤだ!」の声を。メール azumarv@gmail.com

原発イヤだ!秋のもみじデモのお知らせ

原発イヤだ!秋のもみじデモ

★11月10日(土)

★府中市宮町中央公園集合

 ※府中市宮町2-20 京王線府中駅南口徒歩5分

★13:00集合 13:30出発

f:id:peace25:20121030131324j:plain

★季節はもう秋。木の葉が色づき、もみじ狩りの季節。芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!収穫の秋!おいしい海の幸、山の幸を楽しみたい!

★でも、ちょっと待って。去年の3.11から、私たちは食べる事を素直に楽しめなくなっている。事故の後、随分と経ってから関東地方にもホットスポットが点在する事が明らかになり、国や行政は慌てて作物の線量を測りだした。事故当時から「ただちに健康に影響は無い」と言い続けているけど「ただちに」ってどういう事?

★福島県民健康調査会で女子小中学生の半数以上から“のう胞”が発見されたと発表された。けれども、何と事前に「原発事故と関係ないという共通見解にしよう」と決める裏会議が、行政により持たれていたなんて。癌にかかった子供がいたのが分った時だって、「最短でも4年後に発症するから原発事故とは関係ない」と病院は誤魔化した。本当は4年後に発症するのが正しいかどうかも分らないのに。

パブリックコメントや色んなアンケート、そして各地で行われているさまざまなデモ。多くの人々が「原発イヤだ!」の声を挙げているのに、政府は原発ゼロの閣議決定を見送った。一体、こんな政府の、何を信用しろと言うんだろう!?

★それでも東北では「風評被害」にめげず、生きていくために作物を作り続ける農家の

人たちがいる。

★収穫の秋、そういった事に思いを馳せながら秋に色づく府中の町をデモしよう!